脂肪燃焼の方法

スープカレーナビ: 中村 直也: 本

PR
ブラウズ

スープカレーナビ

スープカレーナビ

出版社/著者からの内容紹介

日本の国民食、カレーのニュースタイル!スープカレーってなに?
東京・千葉・神奈川・札幌……話題のスープカレー店を紹介。

東京編
MAGIC SPICE/心/ぼるつ/Nube/ガラムマサラ/KARMA/Kandy Street/Shonal Bangla/YELLOW COMPANY/Local india /BATH TUB/SHANTi/B&B kitchen/点/うどん/ラミヤータ/CURRY FACTORY TOKYO/FISH/Spice Pierrot/吉葉/ガネー舎/古奈屋/Yummy Spice/新宿中村屋/Tokyo Soup Curry/Darjeeling/AMA/Vege~Ya/YOSHIMI/SAFFRON/Deux-un HERBICE/momo curry

千葉・神奈川編
木多郎/JAMUR/ちゃくら/美美壺壺/SUNNY TAJ/Syukur/[ku:] /ku u

札幌編
村上カレー店プルプル/Bem Bera network company/スリランカ狂我国/スパイス・ボックス/Coo Doo/一灯庵/ドミニカ/S/yellow/gopのアナグラ

家庭で楽しめる、専門店のオリジナルレシピ、インスタントスープカレー図鑑も充実。

内容(「BOOK」データベースより)

日本の国民食、カレーのニュースタイル!スープカレー?なに?東京・千葉・神奈川・札幌…話題のスープカレー店を紹介。家庭で楽しめる、専門店のオリジナルレシピ、インスタントスープカレー図鑑も充実。

内容(「MARC」データベースより)

日本の国民食カレーのニュースタイル、スープカレーってなに? 東京・千葉・神奈川・札幌などにある話題のスープカレー店を紹介。家庭で楽しめる、専門店のオリジナルレシピ、インスタントスープカレー図鑑も充実。

著者からのコメント

 もともと、南インドやスリランカのサラサラしたカレーが好きなぼくにとって、札幌発のスープカレーには特別な思い入れがあった。札幌の『アジャンタ』の流れをくむ今は無き国立の『TONZI』にハマり、そこで修行された米山さんのお店『ガネー舎』にも通った。そしてデパートの催事場で出会った『マジックスパイス』に衝撃を覚えた。

 その後、東京にもスープカレーを出すお店は増えてきたが、200軒を超えるともいわれる札幌にはまだまだおよばない。しかし、今まさに、スープカレー店はものすごい勢いで増殖している最中で、マニアの存在も日に日に増えているようだ。

 本書では、なるべく多くのスープカレー店を紹介すべく取材を重ねた。短期間とはいえ、まさにスープカレー漬けの毎日。何回か通っているお店でも、味が格段とあがったり、まったくの別物になっていたり。これだからスープカレーは止められない。

 今回のスープカレーを巡る旅は、札幌から始まった。かの地では、すでに淘汰が始まり、美味しいお店だけが残っていくという状況。札幌ではひところのブームも落ち着き、安定期に入ったという印象を受けた。十分に食べ尽くしたとはいえないものの、札幌からのスタートは正解だった。札幌スタイルの奥深さ、道産食材のすばらしさを味わい、スープカレーが札幌で誕生した理由もなんとなくだが理解できた。そして関東エリアを縦断して、またもやさまざまなスープカレーに出会った。

 スープカレーの定義は諸説あるが、本書では専門店およびメニューに「スープカレー」を掲げているお店を紹介している。したがって、スープ状のカレーを出すお店ではあっても、「スープカレー」を名乗っていないところは対象外とさせていただいた。

 札幌とは違い、東京にはいまだスタンダードなスープカレーはないというのが正直なところだろう。今後、札幌からの進出組がさらなる注目を集めるのか、それともまったく新しいスタンダードが生まれるのか、興味は尽きない。

 今回、残念ながら取材できなかったお店もいつかあるが、また次の機会があれば紹介していきたいと思う。スープカレーのファンはもちろん、まだ体験していない人にとって、本書が新しい味との出会いのきっかけになればと思う。

2006年1月
中村直也

目次

東京編(MAGIC SPICE
スープカレー心 ほか)
千葉・神奈川編(札幌発スープカリー木多郎
sapporo soup curry JAMUR ほか)
札幌編(村上カレー店プルプル
Bem Bera network company ほか)
Soup Curry Recipe(スモーク豚バラ肉のスープカレー/提供:燻製家Nube
海の幸のスープカレー/提供:Soup Curry Syukur ほか)

inserted by FC2 system